• ITSデンタルニュース
  • 親知らずは何故抜くの?
  • 親知らずってなに??

親知らずとは、永久歯が生えそろう15歳ごろから一番奥に生えてくる永久歯です。

第三大臼歯、または智歯(ちし)とも呼ばれています。

上下2本ずつ計4本しっかり生えてくる方もいれば、先天的に親知らずが無い方もいます。

~親知らずを抜く理由~

歯茎のスペース不足により斜めに生えてくる方もいます、その場合お口の粘膜を傷つけてしまい、口内炎を引き起こしたり手前の歯が押し出され、歯並びが悪くなってしまうことがあります。

また歯ブラシが行き届かず虫歯になり、痛み・腫れを繰り返している場合や、親知らずが原因で他の歯やお口の中に影響を及ぼしてしまっている場合は、親知らずを抜くことが要になってきます。

親知らずを抜くメリット・

・虫歯や歯周病リスクを下げられる

親知らずは歯ブラシが届きにくく、汚れ(細菌)が溜まりやすい為、他の歯に比べて歯病のリスクが高くなっています。抜くことで、歯周病リスクが下げられるようになります。

・顎関節症のリスクを下げられる

親知らずは噛み合う歯が無い状態だと、歯がない部分に向かって伸びてしまい噛み合わがズレやすくなります。その影響で顎関節症になってしまうことがあります。親知らずの噛み合う歯が無い方は抜歯することをおススメします。

・抜いた周囲の腫れ

上あごの親知らずは抜歯後あまり腫れないことが多いですが、下あごの親知らずは歯茎の切開や、親知らずの周囲の骨を削ることがあるので腫れが強く出る傾向があります。

腫れや炎症を抑えるには、身体の免疫力を高めることが重要になり、①疲れをためない ②睡眠を十分にとる などに気を付けていただき、抜歯後は特に仕事や運動などで無理しない事が大切です。

HABITPRO ハビットプロ

親知らずを抜いた後の炎症を防ぐのにオススメ!

ハビットプロとは、歯科医院でのみ購入できる薬用うがい薬のことです。

市販の洗口剤は十分に虫歯菌を殺菌できる記載がありますが、薬剤の緩衝効果により殺菌力が下がってしまっています。

ハビットプロは虫歯、歯周病、インプラント周囲炎を引き起こす細菌に効果のある3つの薬用成分が含まれており、歯科医院専売なので市販の洗口剤よりも成分強化されており高い殺菌効果となっています。

歯周ケアに特化した3つの
    薬用成分で歯ぐきを守ります!

ノンアルコール処方で低刺激のため、お子様やご高齢の方まで幅広くお使いいただけます。

お口の健康のためにも普段の口腔ケアに取り入れてみてはいかがでしょうか

~当院でもお取り扱いしておりますのでお求めの際はぜひお声がけください~

【大手町プレイス歯科】大手町の歯医者・歯科|土曜も診療

日付:   カテゴリ:ITSデンタルニュース

診療メニュー

治療の目標を共有し、患者さまと共に二人三脚で歩んでいく姿勢が重要だと思います。 患者さまに合わせて治療期間、治療費、治療内容をご説明いたします。
    そして、いくつかの選択肢の中から患者さまに一番あった治療法が選べるように私たちがお手伝いさせていただきます。